ふろふき大根
ふろふき大根
時間:70分
    
寒さを増して甘くなった大根は、厚めに切ってコトコトやわらかく煮込むだけで、最高のごちそうになります。みそダレも混ぜてレンチンするだけなので、とっても簡単!
材料
材料
<2人分>
大根 20cm     
昆布 10cm×2枚
【みそダレ】  
  みそ 大さじ4
  みりん 大さじ6
  しょうゆ 小さじ1/2
作り方
作り方
水1リットルに昆布を浸して、30分ほどおく。 
大根は4等分(5cm厚さ)の輪切りにしてから、ぐるりと皮をむく。面取りして、十字に隠し包丁を入れる。
米のとぎ汁を鍋に張り、(2)の大根を入れて強火にかける。煮立ったら弱火にして30〜40分ゆでる。
(3)の大根に竹串を刺してスッと通るくらいにやわらかくなったら、取り出して水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
(4)の鍋を洗って(1)、大根を入れる。かぶるくらいの水加減になるように、足りなければ水を足して調整する。強火にかけ、煮立ったら弱火にして、20〜30分煮る。
深めの耐熱容器に、【みそダレ】のみそとみりんを入れ、混ぜ合わせる。ラップをかけずに電子レンジ(500W)で、2分加熱し、取り出して混ぜる。再び、ラップをかけずに電子レンジ(500W)で、2分ほど加熱し、みりんのアルコール分と余分な水分をとばす。取り出して粗熱がとれたら再びよく混ぜ、しょうゆを加える。
(5)の大根を器に盛り、(6)のみそダレをかけて味わう
大根の下ゆでに米のとぎ汁を使うと、大根の甘味が増す効果があります。とぎ汁がない場合は、水でもかまいません。
ふろふき大根