ローストポークアップルソース添え
ローストポークアップルソース添え
時間:100分
エネルギー: 403kcal
 
コレステロール: 91.5mg
 
食物繊維: 1.3g
 
塩分: 1.1g
 
下味をつける前に、豚肉をりんごジュースに漬け込むことで、しっとりやわらかい焼き上がりに!豚肉と相性のいいりんごのソースを添えれば、おもてなしにもぴったりの一品に。
材料
材料
豚肩ロース(ブロック)500g
りんごジュース50ml
小さじ1/3
黒こしょう適量
ジャガイモ(大きめ)1個
A 
  りんご1個
  水100ml
  バター10g
  しょうゆ少々
  レモンのしぼり汁大さじ1/2
作り方
作り方
ポリ袋(またはファスナー付き保存袋)に豚肉とりんごジュースを入れて、1時間ほどおく(1時間以上おく場合は、冷蔵庫で保存。焼く30分前には冷蔵庫から出しておく)。
(1)の袋から豚肉を取り出し、キッチンペーパーで水分をよく拭き取る。肉に塩、黒こしょうを揉みこむ。ジャガイモは洗い、皮つきのまま、アルミホイルで包む。
120℃に予熱したオーブンに網を敷き、その上に(2)の豚肉とジャガイモを乗せて、70分ほど焼く。豚肉は取り出したらすぐにアルミホイルで包み、人肌の温かさになるまで置く。
【アップルソース】をつくる。りんごは芯を取って皮をむき、粗みじん切りにする。フライパンにりんご、水を入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にして水分がとぶまで混ぜながら煮る。
(4)の水分が少なくなったら、バター、しょうゆを加えて混ぜる。火からおろし、レモンのしぼり汁を入れる。
(3)のローストポークをアルミホイルから取り出し、薄切りにして皿に盛り、(5)のソースを添える。ジャガイモは好みの厚さに切って盛る。あれば彩りにベビーリーフを添える。
*オーブンで焼いたあと、温かさをキープしたままアルミホイルで包むのがポイント!予熱でも火を通すことで、しっとりやわらかく仕上がります。
ローストポークアップルソース添え