にんにくチャーハン
にんにくチャーハン
時間:30分
エネルギー: 608kcal
 
コレステロール: --
 
食物繊維: --
 
塩分: 1.8g
 
にんにくをまるごと1株使って、旨みたっぷりに仕上げるスタミナチャーハン。最後にしょうゆをまわし入れて、サッと香りづけして仕上げます。
材料
材料
にんにく1個
長ねぎ本数0.5本
豚バラ薄切り肉200g
ご飯(温かいもの)600g
2個
精製塩小さじ1/3
鶏がらスープ(顆粒)小さじ1
しょうゆ大さじ1
サラダ油大さじ3
作り方
作り方
にんにくは薄切りに、長ねぎは粗みじん切りにする。
豚肉は1cm幅に切る。卵は溶いておく。
フライパンにサラダ油と(1)のにんにくを入れて弱火にかける。香りが立ち、薄く色づいてきたら、にんにくを先に取り出す。サラダ油も大さじ1分、別の容器に取り出しておく。

再び(3)のフライパンを中火にかけ、(1)の長ねぎ、(2)の豚肉の順に加えて炒める。

豚肉に火が通ったら、ご飯を加えて混ぜながら炒め、フライパンの端に寄せる。
(5)の空いた場所に(3)で取り出しておいたサラダ油をひき、油が温まったら(2)の溶き卵を流し入れ、ヘラで混ぜてスクランブルエッグ状にする。半分くらい火が通ったら、ご飯と炒め合わせる。
塩と鶏がらスープをふって全体を混ぜたら、フライパンのきわからしょうゆをまわし入れ、再び混ぜ合わせる。仕上げに、(3)で取り出しておいたにんにくを戻し入れる。
*にんにくのスライスを入れっぱなしで炒めると、だんだん焦げて風味が悪くなるので、色づいたら先に取り出しましょう。油に香りが移るので、具材やごはんにもにんにくの風味がつきます。
にんにくチャーハン