まいたけの天ぷら、5つのコツ
まいたけの天ぷら、5つのコツ
時間:20分
    
きのこを天ぷらにするなら、香りと食感が引き立つまいたけが断トツでおすすめ! コツさえおさえれば、時間がたってもサクッとした食感をキープ。おいしさが持続します!
材料
材料
<2人分>
まいたけ1パック
揚げ油適量
【天ぷら衣】 
  ・薄力粉50g
  ・溶き卵1/2個分
  ・冷水適量
作り方
作り方
まいたけは洗わずに大きめに裂き、ポリ袋に入れる。薄力粉小さじ2(分量外)を入れ、空気を入れて口を閉じ、袋をふってヒダにまでしっかり粉をまぶす。

●まいたけは大きめに裂く

細かくしすぎないほうが揚げやすいので◎。食感がよく、食べごえも出ます。

●まいたけには先に、粉をまぶす

ヒダの裏の細かいところまで、しっかりと。衣がしっかりついてはがれにくくなります。
【天ぷら衣】の溶き卵を計量カップに入れ、冷水を加えて100mlにし、ボウルに入れる。薄力粉をザルでふるいながら加えて、菜箸で粉っぽさが残る程度にさっくり混ぜる。

●衣にはしっかり冷えた水を使って

グルテンができにくく、サクッとした食感に揚がります。

●衣の薄力粉はふるって入れる

ダマになりにくいので、衣を混ぜすぎるのを防ぎます。
揚げ油を170℃に熱する。
(1)のまいたけはポリ袋の中で余分な粉を落とし、1片ずつ(2)の衣をからめ、揚げ油に入れる。1分ほどたって箸で突いてみて衣がかたまっていたら返し、1分弱を目安に揚げる。これを2回ほど繰り返し、表面がカリッとしたら取り出して油をきる。器に盛り、塩適量(分量外)を添える。

●油に入れたら、衣がかたまるまでは触らない

衣がはがれるのを防ぎ、見た目もきれいに揚がります。
コンロに温度設定がない場合は、弱めの中火〜中火で揚げてください。全体の揚げ時間は3分〜3分30秒が目安です。
まいたけの天ぷら、5つのコツ