さつまいもの黒ごまパウンドケーキ
さつまいもの黒ごまパウンドケーキ
時間:60分
    
ホクホクのさつまいもがゴロゴロ入った、秋を満喫できるスイーツ。さつまいもの風味や甘味を楽しめるように、生地はほどよい甘さ。香ばしい黒ごまもさつまいものおいしさを引き立てます。
材料
材料
【18×8.5×6cmのパウンド型1台分】
さつまいも 1/2本(150g) 
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター(無塩) 100g
グラニュー糖 80g
溶き卵 2個分
いりごま(黒) 大さじ1
作り方
作り方
大きめのボウルにバターを入れ、室温にもどす。
さつまいもは先に、5mm厚さの半月切りを6枚ほど切り出す。残りは1cm角に切る。まとめて30分ほど水にさらし、しっかり水気をきる。
(2)のさつまいもの水気をきって耐熱ボウルに入れ、ラップをふわっとかけて、電子レンジ(500W)で2分30秒ほど加熱する。竹串を刺して火が通っていることを確認したら、ラップをかけたまま冷ます。
薄力粉とベーキングパウダーをザルなどで一緒にふるい、いりごまを混ぜておく。
(1)のバターがやわらかくなったら、グラニュー糖を2回に分けて入れ、泡立て器でよく混ぜる。溶き卵を3回に分けて入れ、さらによく混ぜる。
(5)に(4)でふるった粉類を3回に分けて加える。まず1/3量を入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。次の1/3量と、(2)のさつまいもの角切りを一緒に加えて、さっくりと混ぜる。最後に残り1/3量をすべて入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。
パウンド型にオーブンシートを敷き、(6)の生地を流し入れる。型を3cmくらい持ち上げて2、3回トントンと台に落とし、空気を抜く。上に(2)の半月切りのさつまいもを飾る。
170℃に予熱したオーブンで40分ほど焼く。25分ほど経ったら、途中でオーブンを開けて型を180度まわして、焼きムラを防ぐ。焼きあがったら竹串を刺し、生地がついてこなければできあがり。オーブンシートがついたまま型から出し、ケーキクーラー(またはバットの網)にのせて冷ます。
冷蔵庫で1日ほどねかせると、生地が落ち着き、断面をきれいにカットできます。冷蔵で5日間、保存可能です。
さつまいもの黒ごまパウンドケーキ