北海道は気分もでっかくなります!

トマト

2006年07月

北海道は気分もでっかくなります!

北海道

グループ名 新田春雄さんグループ
グループメンバー 新田春雄

今回は北海道砂川市にやってきました。

久しぶりの太陽!

今回は北海道砂川市にやってきました。関東地方はずっと曇りだったので、久しぶりの太陽に、気分も晴れ晴れ!爽快な青空と、果てしなく真っ直ぐ伸びている道路の組み合わせに、思わず写真を取ってしまいました(笑)。
これが掲載されるころには、もう梅雨明けになっているでしょうか??

延々と真っ直ぐな道!
思わず車を止めて、パチリ。

「広い!!」

生産者の新田さんを訪れました。新田さんは、非常に大きなハウスを使ってトマトを栽培しています。その大きさは、横:約25m、縦:約170m!!さすがに声をあげてビックリしてしまいました(笑)。しかも、掃除や草取りなども徹底してあって、手入れが行き届いているんです!写真見て下さいね。

夕日を浴びてるトマト達。
大きくなれよ?。

「うまいだろ?!」

実際にトマトを食べさせてもらいました。確かに甘い!その日に収穫していたトマトの、平均糖度は約10度!甘いわけですネ〜。「うまいだろ?!」と聞いてきた新田さんに、トマトの入った口をもごもごさせながら、「はいっ!」。写真のトマトは、まだまだひよっこでしたが、これから日を一杯浴びて、すぐに一人前になってくれるでしょう。

大きな圃場!奥行きはなんと!
約170メートルもあるんです!

宿舎近くで猫を発見。
体を掻く仕草がかわいいです。

この夏は北海道のトマトに乞うご期待!

北海道は気分もでっかくなります!