エリンギはわさび醤油でどうぞ!

エリンギ

2006年05月

エリンギはわさび醤油でどうぞ!

長野県

グループ名 荻原大輔さんグループ
グループメンバー 荻原大輔

長野はりんごの花のシーズン。りんごの白い花が咲いている中、今日は長野にやってきました!
夏の長野は暑くて大変ですが、今の季節は清清しくて一番いいです。
でも本当は1週間くらい前の方がりんごの花はきれいだそうです。

エリンギはわさび醤油がおいしい?!

さて、今日はりんごではなくて、きのこの現地確認です。
エリンギを栽培している荻原さんの工場にやってきました。

荻原さんのところで、試食としてゆでたエリンギにわさび醤油をつけていただいたのですが、これが美味しい!!
是非是非皆さんも試してみてください。まるで貝みたいですよ!
きっとお寿司の具として食べても美味しいと思います。

エリンギって大きいきのこと小さいきのこのセットになってますよね?
最初に大きくなったきのこが胞子を出して他のきのこが大きくなるのを阻害するそうです。
エリンギのお兄ちゃんは結構いじわる。。。

荻原さんのエリンギはアミノ酸含有量が多い?

荻原さんのエリンギは、エリンギが育つ菌床、それから菌にこだわってます。
エリンギはまだまだ謎の多い(?)きのこなので、難しい面もたくさんあるみたいですが、それがやりがいみたいです。すごく楽しそうに(と言ったら怒られそうですが)、皆さんいきいきして働いてます!

その努力が実って、荻原さんのエリンギと市販のエリンギのアミノ酸の含有量検査をしたら、ずいぶん結果に差がでました!

たっくさんのエリンギ!!

実際は料理してしまうので味の差はわかりにくい品目ですが、やっぱり味と歯ごたえ、それと“もち”が違います。
是非試してみて下さい!

エリンギはわさび醤油でどうぞ!