新食感!かぶを生で丸かじり?!

小かぶ

2007年06月

新食感!かぶを生で丸かじり?!

青森県

グループ名 小塚宏幸さんグループ
グループメンバー 甲地あい子 、 小塚宏幸 、 萠出 司

皆さん、かぶを丸ごとかじったことってありますか?
今回ご紹介する青森の「サラダかぶ」は丸ごと生で食べるととても美味しいんです!

まるでフルーツ!かぶなのに柿みたい!

右の写真をご覧下さい。かぶなのに、手で皮がむけるんです。
私もやってみましたが、コツをつかむとするする剥ける!!これがまたとっても面白い!剥いた後はひまわりみたいなかわいい形になります。これを「カプリッ」と丸かじり!!
かぶの筋ばった感じは全くなくて、水分が豊富で甘みがあって、まるで柿みたいな味です。 「これがかぶ??」と皆さんもきっと驚くはず。
食べ始めたらこれが止まらない。1人で絶対3〜4個は食べちゃいます!
(実は私も生産者の小塚さんからもらった試食用のかぶだけじゃ物足りなくて、もう一つ自分で剥いて平らげてしまいました。)

生産者の小塚さん

生のまま、みそマヨネーズをつけて!

美味しい食べ方は、そのまま「カプリッ!」の他に、みそマヨをつけて食べても美味しいそう。さっぱりしたお酒のつまみにもなるそうです。かぶには大根と同じ消化酵素が入っているので、身体にもいい! もちろん浅漬けで食べても美味しいし、シチューに入れて煮込むととろとろになりこれはこれでとっても美味だそうです。
またかぶは、葉っぱにも栄養素がぎっしりなので、お味噌汁等で余すところなく食べちゃって下さい!

こんな感じで手で簡単に剥けます!

サラダかぶの美味しさの秘密? 品種選定

この丸ごと「カプリッ」に味をしめた私は、「もしかして普通のかぶでも同じように食べることができるのかも?」と思い、別の産地のかぶで試してみました。 結果は×。 まず手で剥くことができませんでした。
この小塚さんのところのかぶは、皮が柔らかい品種を選んで栽培しているそうです。もっと耐病性があったり肌目がきれいな品種はあるそうですが、ここの産地では食味を優先して、昔からずっとこの品種を栽培しているそうです。

剥いた後。ひまわりみたい?!

サラダかぶの美味しさの秘密? 気候

私が伺った日も6月に入っていたのにとても寒かったのですが、この地域は「やませ」が吹き降ろし、夜〜朝はとても冷えるそうです。この冷涼な気候がまた味のよいかぶをつくるんですね!
※ちなみにかぶの収穫は朝の2時からするそうです。。。ご苦労様です。

丸ごとカプリッ!これがたまらない

サラダかぶの美味しさの秘密? 土作り

最後にやはり「土作り」。いい土じゃないといいかぶができないそうです。小塚さんは緑肥を入れたり、ミネラルを入れたり、土をとても大切にしています。

「顔が見えるサラダかぶ」 きっとみなさんも病みつきになるはず!
是非一度「丸ごと カプリッ!」にチャレンジしてみて下さい。

新食感!かぶを生で丸かじり?!