

| 焼きそば(蒸し麺) | 4玉 |
|---|---|
| パクチー | 2袋 |
| 桜海老 | 大さじ4(約5g) |
| にんにく(粗みじん切り) | 1/2片分 |
| サラダ油 | 大さじ1 |
| ごま油 | 小さじ1 |
| レモン(くし形切り) | 4切れ( 1/2個分) |
| A | |
| 鶏ガラスープの素(顆粒) | 小さじ1 |
| 塩 | 小さじ1/3 |
| 米酢 | 小さじ1/2 |
| 酒 | 大さじ3 |
| 白こしょう | 少々 |
パクチーの茎は3cm長さのざく切りにし、葉の部分は1cm長さに切る。茎と葉に分けておく。
Aは先に混ぜ合わせておく。
麺は袋のまま耐熱皿に並べ、電子レンジ(500W)で40秒ほど加熱して、袋の上からもんでほぐしておく。
フライパンにサラダ油をひいてにんにくを加え、中火にかける。香りが立ってきたら、(3)の麺を入れ、ほぐしながら全体に油が回るように炒める。
全体がほぐれたら(2)をまわし入れて味つけし、(1)のパクチーの茎だけを加えてサッと炒め、風味づけにごま油をふる。
器に盛り、桜えびをちぎりながらトッピングし、パクチーの葉を盛り、レモンを添える。レモンをギュッとしぼって、パクチーの葉を混ぜながら食べる。