

| <4人分> | |
|---|---|
| まごころたまご | 4個 |
| 鶏ひき肉 | 100g |
| 白こしょう | 少々 |
| 塩 | 小さじ1/4弱 |
| 水 | 300ml |
| 酒 | 大さじ1 |
| A | |
| 小松菜(細かくきざむ) | 1/2把分 |
| 生姜(みじん切り) | 1かけ分 |
| オイスターソース | 小さじ1 |
| しょうゆ | 小さじ1 |
| サラダ油 | 小さじ1 |
| ごま油 | 少々 |
| 水溶き片栗粉 | 片栗粉小さじ1+水小さじ2 |
耐熱用の大きめの器(直径20cm×深さ8cmくらいあればOK)にひき肉を入れ、白こしょうで下味をつけて軽く混ぜる。
ボウルに卵を割りほぐして溶いたら、塩を加えて白身を切るようによく混ぜる。酒、水300mlを注ぎ、さらによく混ぜる。
(1)の器に、(2)をザルで漉しながら加える。ザッと混ぜて、アルミホイルをかぶせる。
蒸気の上がった蒸し器に入れて、フタを少しずらし、強火で3分ほど蒸す。その後はフタを閉めて弱火に落とし、15〜20分ほど蒸す。15分経ったところで竹串を刺し、透明な汁が出てくれば蒸し上がり。火の通りが足りなければ、あと5分ほど蒸す。
【A:翡翠あん】をつくる。小鍋にサラダ油をひいて中火にかけ、小松菜、生姜を入れて炒める。水150mlを注ぎ、煮立ったらオイスターソース、しょうゆで調味する。水溶き片栗粉でとろみをつけて、風味づけにごま油を加える。(4)の茶碗蒸しにかける。 