

| 中華麺(蒸し) | 4玉 | 
|---|---|
| えのきたけ | 2パック | 
| 豚小間切り落とし | 150g | 
| 玉ねぎ | 1/2個 | 
| サラダ油 | 大さじ4 | 
| ごま油 | 大さじ1 | 
| 酒 | 大さじ1 | 
| 水溶き片栗粉 | 片栗粉大さじ1+水大さじ1と1/2 | 
| A | |
| 水 | 300ml | 
| 鶏がらスープ(顆粒) | 大さじ1と1/2 | 
| オイスターソース | 大さじ1と1/2 | 
| しょうゆ | 大さじ1と1/2 | 
| 砂糖 | 大さじ1 | 
| 酒 | 大さじ1/2 | 
| 酢 | 大さじ1/2 | 
 えのきたけは石づきを切り落として、ほぐす。豚肉を1cm幅に切り、酒をまぶしておく。玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。
														
														えのきたけは石づきを切り落として、ほぐす。豚肉を1cm幅に切り、酒をまぶしておく。玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。														 先に中華麺を焼く。麺は袋の中でよくほぐす。 フッ素樹脂加工の大きめのフライパンに、半量のサラダ油をひいて中火にかけ、中華麺2玉をそれぞれ丸く置く。水(分量外)を大さじ1ずつかけ、ターナーやフライ返しで鍋肌に押しつけながら、両面をパリッとするように焼く。残りの2玉も同様に焼き、それぞれの皿に盛りつけておく。
														
														先に中華麺を焼く。麺は袋の中でよくほぐす。 フッ素樹脂加工の大きめのフライパンに、半量のサラダ油をひいて中火にかけ、中華麺2玉をそれぞれ丸く置く。水(分量外)を大さじ1ずつかけ、ターナーやフライ返しで鍋肌に押しつけながら、両面をパリッとするように焼く。残りの2玉も同様に焼き、それぞれの皿に盛りつけておく。														 (2)で空いたフライパンを使って、あんをつくる。フライパンにごま油をひいて強火にかけ、(1)の豚肉、玉ねぎ、えのきたけの順に炒める。えのきたけがしんなりとしたら、あらかじめ合わせておいたAを入れる。よく混ぜたら、水溶き片栗粉を加えてさらに混ぜる。ひと煮立ちして、ほどよいとろみがついたら火を止める。
														
														(2)で空いたフライパンを使って、あんをつくる。フライパンにごま油をひいて強火にかけ、(1)の豚肉、玉ねぎ、えのきたけの順に炒める。えのきたけがしんなりとしたら、あらかじめ合わせておいたAを入れる。よく混ぜたら、水溶き片栗粉を加えてさらに混ぜる。ひと煮立ちして、ほどよいとろみがついたら火を止める。														 (2)で焼いておいた麺に、(3)のあんをかける。
														
														(2)で焼いておいた麺に、(3)のあんをかける。														