

| <4人分> | |
|---|---|
| きゅうり | 2本 |
| もやし | 適量 |
| レタス(サニーレタス、またはグリーンカール) | 4枚 |
| 豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) | 4枚 |
| 生春巻きの皮 | 4枚 |
| しょうがみそ | |
| しょうが(せん切り) | 50g |
| みそ(八丁みそ、仙台みそなどの辛めの赤みそ系) | 50g |
| 三温糖 | 大さじ1 |
| 酒 | 小さじ1 |
| みりん | 小さじ1 |
【しょうがみそ】はすべての材料を鍋に入れて混ぜ合わせたら、中火にかけて練る。ふつふつとして酒がとんだら火を止めて冷ます。
きゅうりはせん切りにする。
もやしはサッとゆがいてザルにあげてさまし、水気をよくきってからしょうがみそで和える。
豚肉は沸騰した湯にくぐらせて、ひと肌のぬるま湯にとって冷めるまでおく。
まな板の上に濡れ布巾(又は湿らせたキッチンペーパー)を敷き、生春巻きの皮を水にくぐらせてから置き、水気を軽く手ではらう。
生春巻きの皮の上にレタスを置き、(2)のきゅうり、(3)のもやし、(4)の豚肉をのせて巻き上げる。 