冷凍マッシュポテト
冷凍マッシュポテト
冷凍にむかないといわれるじゃがいもですが、まるごと加熱してマッシュすると、味落ちせずにおいしく冷凍できます。肉料理のつけ合わせに添えたり、ポテサラにしたり、あると便利!
材料
材料
じゃがいも 2個(約300g)
塩 少々
オリーブオイル大さじ1
作り方
作り方
じゃがいもは皮ごとよく洗い、濡れたままキッチンペーパーで包み、さらにラップでふんわりと包む。電子レンジ(500W)で、7〜8分加熱する。竹串がスッと刺さるようになったら取り出し、ラップで包んだまま20分ほど置いて粗熱をとる。
粗熱が取れたら皮をむき、マッシャーでなめらかになるまでつぶす。温かいうちに塩をふり、オリーブオイルをまわしかけてよく混ぜる。
使いやすい分量に小分けしてラップで包み、平らにならしてファスナー付き保存袋に入れ、金属のバットにのせて冷凍する。
料理に使うときは、凍ったまま電子レンジで加熱する。500Wで50gあたり30秒程度を目安にするとよい。
全体が温まったら、料理に応じて調味料や具材を加えて仕上げる。塩、白こしょうで味を整えてパセリをふれば、簡単なつけ合わせのマッシュポテトに。野菜を加えてマヨネーズで和えればポテトサラダに、まるめて衣をつけて揚げればコロッケに!
マッシュしたじゃがいもは油分を加えて、急速に冷凍するのがおいしさを保つコツ。金属のバットにのせて冷凍庫に入れることで、冷凍のスピードを速めることができます。
冷凍マッシュポテト