ほうれん草のバゲットキッシュ
ほうれん草のバゲットキッシュ
時間:60分
    
旬の甘いほうれん草をたっぷり楽しめる、やさしい味のキッシュ。ほうれん草と相性のいいチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろして加えると、おいしさがグッと引き立ちます!
材料
材料
<4人分>
ほうれん草 2束(400g)   
マッシュルーム 4個    
ソーセージ 7〜8本(100g)
バゲット 10cm長さ(50g)
パルミジャーノ・レッジャーノ(なければ粉チーズで代用可) 50g
卵 3個
牛乳 400ml
塩 小さじ1/2
白こしょう 少々
バター 適量
作り方
作り方
ほうれん草はゆでて水にとり、水気をしぼる。3cm長さに切り、さらにしっかりしぼる。
マッシュルームは薄切りにし、ソーセージは1cm厚さの輪切りにする。バゲットは2cm角に切る。
パルミジャーノ・レッジャーノはチーズおろし器ですりおろす。
ボウルに卵を溶き、塩を加えて白身をきるように混ぜる。牛乳、白こしょうを加えてよく混ぜたら、(3)のパルミジャーノの半量を卵液に入れる。
耐熱容器にバターを薄く塗り、(1)のほうれん草をほぐしながら並べる。(2)のソーセージとマッシュルームを散らし、バゲットをのせる。(4)の卵液を流し入れ、(3)のパルミジャーノの残りをかける。
180℃に予熱したオーブンに(5)を入れ、30〜40分焼く。竹串を刺し、卵液がついてこなくなれば焼き上がり。
ゆでたほうれん草は水気を2回に分けて、できるだけしっかりしぼってください。また、牛乳の半量(200ml)を生クリームに置き換えると、よりキッシュに近い濃厚な味になります。
ほうれん草のバゲットキッシュ