豚肉のハーブ串焼き
豚肉のハーブ串焼き
時間:35分
エネルギー: 181kcal
 
コレステロール: 24.4mg
 
食物繊維: 1.7g
 
塩分: 0.7g
 
豚肉をハーブやにんにくで漬け込んでおけば、野菜と一緒に串刺しにするだけで絶品の串焼きに! 旨味があって柔らかい、とんかつ用のロース肉がおすすめです。
材料
材料
<4人分>
豚肉(ローストンカツ用)4枚(約480g)
ローズマリー3〜4枝
タイム少々
パプリカ(赤)1/2個
ズッキーニ1本
レモン(くし形切り)1個分
A 
  にんにく(スライス)1片分
  白ワイン大さじ1と1/2
  オリーブオイル大さじ1と1/2
  塩小さじ1/2
  白こしょう少々
作り方
作り方
豚肉は包丁の背で叩き、広がった部分を元に戻すようにして形を整える。脂身と赤身の間に切り込みを入れて筋切りしてから、2〜3cm角に切る。
ローズマリーは太い茎から葉だけを摘み、タイムと合わせて細かくきざむ(小さじ2程度あればOK)。ポリ袋に入れ、Aを加えて混ぜる。
(2)に(1)の肉を入れて、ポリ袋の上から手でよくもみ込む。袋を閉じて、冷蔵庫に30分以上置く(ひと晩くらいまで置いてもよい)。
パプリカは乱切りに、ズッキーニは1cm厚さの半月切りにする。
金串に(3)の肉、(4)の野菜を見映えよく刺す。
ホットプレート(鉄板、フライパンなど)にオリーブオイル(分量外)をひいて160〜180℃に熱し、(5)の串を並べて3〜4分焼く。返して、2〜3分焼き、表面にしっかり焼き色をつける。器に盛り、レモンを添える。
網焼きの場合は油をひかずにそのまま焼いてください。ホットプレートや鉄板で焼くときは、野菜を肉の厚みより少し薄めに切って、ヘラなどで上から押さえるようにして焼くと、肉がこんがりと色づき、しっかり火が通ります。
豚肉のハーブ串焼き