鶏肉と新じゃがの高菜炒め
鶏肉と新じゃがの高菜炒め
時間:25分
エネルギー: 130kcal
 
コレステロール: 5.5mg
 
食物繊維: 2.1g
 
塩分: 1.7g
 
皮ごと食べられる新じゃがいも、棒状の細切りにして炒めると、シャッキリしたおいしさに。こくみ鶏と高菜の旨味、ごま油の風味も加わって、お箸が止まらない中華風のおかずです。
材料
材料
<4人分>
こくみ鶏(胸肉)1枚(約300g)
新じゃがいも3個(約350g)
高菜漬け(きざむ)60g
生姜(みじん切り)1かけ分
サラダ油大さじ1/2
ごま油小さじ1
小さじ1/4
大さじ1
しょうゆ小さじ1/2
白こしょう少々
A 
  酒大さじ1
  片栗粉小さじ1
  塩小さじ1/3
作り方
作り方
新じゃがはよく洗って、皮つきのまま5mm角の棒状に切り、30分ほど水にさらす(途中で2、3回、水を替える)。ザルに上げて水気をよくきる。
こくみ鶏も新じゃがと同様に、棒状に切ってボウルに入れ、Aをよくもみ込む。
フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、(1)の新じゃがを炒める。鍋底に広げて焼きつけては混ぜることを繰り返し、透明感が出るまで火を通す。塩をふって、バットなどに取り出しておく。
(3)の空いたフライパンにごま油をひいて中火にかけ、高菜と生姜を炒める。油がまわったら(2)の鶏肉を入れ、ほぐしながら炒める。肉の色が変わって火が通ったら、酒をふる。
(4)に(3)の新じゃがを戻し入れ、全体が混ざるまで炒め合わせる。仕上げに鍋肌からしょうゆをまわし入れ、サッと炒めたら火を止める。仕上げに白こしょうをふり、ザッと混ぜる。
新じゃがの皮は柔らかく、香りがあるので、ぜひ皮つきのまま調理してください。水にさらすことで余分なでんぷん質が落ち、シャキッとした歯ごたえに仕上がります。
鶏肉と新じゃがの高菜炒め