フルーツトマトのパエリア
フルーツトマトのパエリア
時間:30分
エネルギー: 430kcal
 
コレステロール: --
 
食物繊維: --
 
塩分: 2.6g
 
甘いフルーツトマトをお米と一緒に炊くと、まるでトマトソースのような濃厚な味に!シーフードの旨みたっぷりのスープで炊き上げた、ワインにも合う一品です。
材料
材料
<4人分>
フルーツトマト3個(1パック分)
にんにく1片
たまねぎ1/2
シーフードミックス(冷凍)200g
黒オリーブ8〜10粒
白ワイン(酒で代用可)大さじ1
340g(2カップ)
白こしょう適量
コンソメ(顆粒)大さじ2/3
ターメリック小さじ1
少々
オリーブオイル大さじ2
イタリアンパセリ適量
レモンのくし型切り適量
作り方
作り方
フルーツトマトはヘタを取り、8等分のくし形切りにする。
にんにくは半分に切り、芯を取り除き、包丁で叩いて潰しておく。
フライパンにオリーブオイル大さじ1をひいて中火にかけ、シーフードミックスを凍ったまま炒める。白ワインを入れてひと煮立ちさせ、火を止める。ザルにあけて、シーフードと炒めた汁を分けておく。
(2)のフライパンをキッチンペーパーで拭き、残りのオリーブオイル大さじ1をひいて弱火にかけ、にんにくを炒める。香りが立ってきたら中火に変えて、玉ねぎ、米の順に入れて炒める。透明感が出てきたら、白こしょうで味つけする。
シーフードミックスを炒めた汁、水を合わせて600mlになるように計量し、(3)に加える。コンソメ、ターメリックもふり入れて、ザッと混ぜる。
(4)にフルーツトマトを並べて、フタをする。ひと煮立ちしたら弱火にし、15分煮る。途中で水分が足りないようであれば足す。
(5)を開けて米を味見し、味が薄ければ塩を加える。シーフードミックスを散らし、さらにフタをして、2〜3分加熱する。
(6)のフタを開けて強火にし、さらに2分程加熱して、底にお焦げができたら火を止める。イタリアンパセリを散らし、レモンを添えて、食べるときにしぼる。
お米は洗わずに炒めてください。気になる場合は、無洗米を使ってもOKです。
フルーツトマトのパエリア