菜花のペペロンチーノ
菜花のペペロンチーノ
シンプルなペペロンチーノに菜花を加えれば、春らしい彩りに。ほろ苦い菜花のおいしさに、パンチのきいたにんにくの香りをまとわせた、手軽につくれる絶品パスタです。
材料
材料
菜花1把
パスタ(スパゲティーニ、1.6mm)200g
にんにく(スライス)4片分
赤唐辛子(輪切り)2本分
オリーブオイル大さじ4
小さじ1/2
黒こしょう適量
作り方
作り方
たっぷりの湯を沸騰させ、塩(水の量の約2%、1リットルに対して大さじ1強。分量外)を加える。菜花を茎の方から入れて一回返し、約30秒ゆでたら、すぐに冷水に浸す。ザルで水気を切り、軽くしぼってから3cm長さに切る。
フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを加えて弱火にかける。にんにくから気泡が出てきたら、赤唐辛子を入れる。
湯量の1%の塩(1リットルの湯に対して小さじ2)を加えて、パスタをゆではじめる。
(3)のパスタのゆで汁を100ml取り出して、(2)のフライパンに加える。中火で加熱しながらよく混ぜて乳化させ、パスタがゆで上がる直前に、(1)の菜花を加える。
(3)のパスタを表示時間より1分早く取り出し、(4)に加えて混ぜ合わせる。火をとめて、塩、黒こしょうで味を調える。
*パスタのゆで汁をフライパンに加えて煮立て、乳化してとろっとしてきたところへ、菜花を加えるのがコツ。菜花をあらかじめゆでておくことで、きれいな色に仕上がります。
菜花のペペロンチーノ