フライパンローストビーフ
フライパンローストビーフ
時間:60分
エネルギー: 421kcal
 
コレステロール: 110mg
 
食物繊維: 0.0g
 
塩分: 2.1g
 
難しそうなローストビーフが、フライパンで手軽につくれます。表面を焼き、休ませて余熱で火を入れる手順を繰り返すだけ。おもてなしにもよろこばれる一品です。
材料
材料
牛もも肉600g
6g
サラダ油大さじ1
【ローストビーフソース】
赤ワイン大さじ2
ウスターソース大さじ1と1/2
米酢大さじ1
砂糖小さじ2
作り方
作り方


肉の表面に塩をもみ込んで下味をつけ、ラップで包み、室温に30分〜1時間おく。表面に出てきた水分は、ペーパータオルでしっかり拭き取る。
フライパンにサラダ油をひいて強火にかけ、(1)の肉を焼く。少しずつ面をずらし、全面に焼き色がついたら取り出してアルミホイルで包み、5分ほどやすませる。フライパンはペーパータオルで拭き取っておく。
(2)のフライパンを今度は弱火にかける。アルミホイルを開いて肉を取り出し(アルミホイルに出た肉汁はソースに使うのでとっておく)、焼く面を少しずつ変えながら、10分ほど焼く。再びアルミホイルで包み、余熱で火を入れる。人肌に冷めるまでおく(ここでも、アルミホイルに出た肉汁はソースに使うのでとっておく)。
ソースをつくる。(3)で肉を焼いたフライパンを洗わずにそのまま使い、ソースをつくる。【ローストビーフソース】の材料、(2)(3)でアルミホイルの中に出た肉汁を入れ、中火にかける。アルコール分をとばし、少し煮詰めて火をとめる。
(3)の肉を好みの厚さにスライスして皿に盛り、(4)のソースを添える。

*アルミホイルで包んでしっかりやすませ、余熱で芯まで火を通すのがポイント。また、やすませるときはコンロのそばなど、できるだけ温かい場所に置いてください。
フライパンローストビーフ